ダイエット成功のコツ

こんにちは~!

 

先日服を大量買いしてしまったムーです!

 

夏服ってとってもかわいいですよね!!

 

今日はダイエットの継続方法を共有します!

 

ダイエットってすぐに結果が出ないため、長続きしないことが多いですよね。

 

私も何度も挫折しました・・・。

 

だけど続かないのには理由があります!

 

 

・他人のせいにしない

 

f:id:sa24yu24so07:20200629094507p:plain

 

 

まず、ダイエットをせっかく決意したものの、

 

目標を立てたのに長続きしない理由は

 

「他人」「環境」が影響しています。

 

「友達に飲み会に誘われた」

「今日は授業とバイトで運動する時間がない」

「友達に太ってないじゃんといわれる」

「食卓におかずがたくさんでてくる」

 

その「他人」「環境」の影響が自分のモチベーションに変わります!

 

結論:ダイエットにモチベーションは邪魔

 

モチベーションなんてあてにしていたらいけません!

 

「今日はモチベ上がらないから勉強しないー!」

 

と受験生が勉強を何日もサボったら、

 

時間がもったいないですよね。

 

モチベーションに左右されていては

長続きしません!

 

・1日の中で毎日習慣化する

 

 

f:id:sa24yu24so07:20200629094251p:plain

 

よく痩せたいけど大学もバイトもあって時間がないと言う人がいますが、

 

あなたの1日の時間は何時間ですか?

 

あなたも周りの人も必ず時間は平等です!

 

1日のスケジュールの把握をしましょう!

 

 

スケジュールの書き方

 

①時間制限

 

タスクごとに時間制限をし、

制限時間内で終わらせるように心がける!

 

②行動を書く

 

この時間は筋トレをする!勉強をする!

 

身体を動かす時間をしっかり作り、習慣化しましょう!

 

毎日歯を磨くように、習慣化さえしてしまえばダイエットは継続できます!

 

・本当にその行動は必要ですか?

 

 

 

スケジュールが書けたら、

今度は1日の行動の重要性・緊急性

きっちり分けます!

 

寝る前にダラダラとスマホをいじっていませんか?

 

その時間ストレッチできます!

 

・1日のスケジュールで緊急で重要なことは優先しましょう!

(授業、課題の提出、バイトなど)

 

・緊急ではないが重要なことは優先の時間を増やしましょう!

(スキンケア、ストレッチ、ニュースを見る)

 

・緊急でないことと重要でないことはやめるか、時間を減らしましょう!

(インスタやYoutube、友達との長電話、昼寝)

 

自分の時間を確保することが大切です!

 

・目標より計画を立てる

 

ダイエットに目標を立てることも大切ですが、

達成するまでに断念するケースが多いです。

 

大切なのは、計画を立てることです!

 

<計画の立て方>

 

・朝起きたら○○する!お風呂に〇分入る!

といった具体的な計画

 

・○○しない代わりに○○する!

(タピオカを飲まない→飲むヨーグルトを飲む!)

 

・あらかじめサボる日を作る!

(この日は友達とランチ、今日は筋トレなし!)

→10日~2週間に1日サボる日を設定)

 

 

目標の前に計画をこなし達成感を得ることの積み重ねが継続できるようになります!

 

 

「ダイエットのコツコツコツやること」

 

 

f:id:sa24yu24so07:20200629093359p:plain


 

・成功のテクニック

 

<誰かに話す>

 

「今日○○グラム減ったー!」

「筋トレきつかったけどめちゃめちゃ頑張ってるのー!ほめてー!」

「私来月までに絶対〇キロ痩せるから!」

 

私にとっては一番効果がありました!

 

誰かがほめてくれるととっても嬉しいですよね!

 

<自分へのご褒美をあげる>

 

「2キロ痩せたら、エステ行く!」

「くびれができたらビキニ買う!」

 

<記録>

体重グラフを毎日記入

 

以上がダイエット成功のテクニックでした!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!